ノウハウ
複合機はリース?レンタル?
福岡市にて、お客様のオフィスづくりをお手伝いしています
株式会社ベストオフィスクリエイションです。
複合機を検討されるとき
複合機は、スピードやご使用する枚数、使用する用紙種類、使い方などで、
2~3万で購入できる家庭用複合機から、30万円以上のビジネス向け複合機、100万円以上するクリエイティブアーツ向け複合機などを選んでいきます。
とりわけ、オフィスでは、ビジネス向け複合機が多くご利用されています。
ただ機器導入となると、会社にとって導入コストを抑えたいということから、現金一括で購入するよりも、
月額の支払いにしたいということから、
リース契約にする?もしくはレンタルにする?など、ご検討されることが多いです。
では、そもそも、リースとレンタルの違いは?どのような違いがあるのでしょうか?
https://bestoc].jp/service/copy-fax/
リース契約とは
機械設備等についてお客様が直接現金購入するのではなく、リース会社が購入し、お客様はリース会社から機械設備を借り、契約のリース期間中、毎月のリース料を支払うことで、使用できる契約です。
なので、複合機などを導入するときの初期費用が少なくてすみます。
リース契約のメリットとしては、
・導入による、初期費用を押さえることができる
・好きな機種を新品で選ば選ぶことができる
・新品なので、メンテナンス料金が安い
などがあります。
デメリットとしては、
・契約期間中(5年、6年、7年など)、途中解約することはできない
※仮に途中で使用しないとなったとしても、契約期間中は月額のリース料を支払い続けなければいけません。
https://bestoc.jp/service/copy-fax/
それとは別に、
レンタル契約とは
お客様が物件を直接購入しないのは、リース契約と同じですが、レンタル機(複合機など)を、毎月の月額のレンタル料金を支払うことで、使用できる契約です。
レンタル契約のメリットとしては、
・導入による初期費用を抑えることができる
・短期での契約が可能(3か月~)
・途中解約が可能(ただし、解約は解約申し出から翌月になる)
など、があります。
デメリットとしては、
・機種を選べない(新品ではなく、中古機)
・中古品のため、メーカー部品供給が終了するのが早く、修理できなくなる
・中古品のため、メンテナンス契約の料金が割高になる
などがあります。
https://bestoc.jp/service/copy-fax/
リースもレンタルもそれぞれ、メリットとデメリットがあります。
おおよその目安としては、
3か月~3年くらいの短期であれば、レンタル契約
3年以上使用する長期期間であれば、リース契約
といったです。
ただそれも、お客様の使用枚数やご利用方法などによって、変わってきます。
導入するときは、それらを考慮して、検討してください。
https://bestoc.jp/service/copy-fax/
最後に・・・
ベストオフィスクリエイションは、福岡市で働く皆様の快適なオフィスづくりをお手伝いいたします。
複合機導入のご相談から、複合機のアフターメンテナンスまで、ワンストップで行います。
ご検討の際は、ぜひお声かけください。