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【オフィス】福岡市のオフィスづくり レイアウト

福岡市にて、お客様のオフィスづくりをお手伝いしています

株式会社ベストオフィスクリエイションです。

 

オフィスとは、働く人たちの円滑なコミュニケーションが図れる場、業務の生産性を高める場、創造性・新しいアイディアを生み出す場と私たちは考えております。

オフィス内のちょっとした仕組みやレイアウト、環境を改善することで、社員さんのモチベーションを高めることができたり、社内のコミュニケーションが良くなり、業務がスムーズに回ったりします。

そのために、大事なレイアウトづくりについて、事例を交えて、ご紹介させていただきます。

幅3800mm×奥行き7150mmのテナントでの、オフィスレイアウトづくり(移転)になります。

まずは、

ヒアリング

・従業員数は何名ですか?

→ 3名。

・デスクの数は?

→ デスクは4台必要(うち、2台は来客が頻繁にあるので、入り口近くに来客用として設置したい)

・書類を保管する書庫の数はどれくらい必要?

→ 現在が3台利用。デスクや書庫は、今利用しているものを使用したい。

・パソコンや複合機は?

→パソコンは4台(各デスクに1台ずつ)。A3カラー複合機が1台あります。

・給湯設備は

→冷蔵庫、レンジ、ウォーターサーバーがあります。

・そのほか、ご要望などは

→応接のスペースを一つ確保したい。来客もそうだが、社員さんに食事ととっていただくスペースとしても活用したい
→狭いオフィスなので、動線の確保はしたい
→窓が奥にひとつしかないので、狭くならないようにしたい
などなど。

 

現場調査

移転先のレイアウト。現在のオフィスで利用されている什器(デスク、書庫、複合機など)の採寸を実施。

これらの什器を、お客様の要望を組んで、オフィスレイアウトを作るのか?

 

レイアウトづくり

 

入口の近くに、デスク兼カウンタを配置・・・

 

動線を確保するために、書庫などを片側にまとめる・・・

 

あたらしく作るミーティングスペースは、窓が近い奥側で・・・

 

事務スペースとミーティングスペースを、パーティションで区切る・・・

いや、それでは、事務所の解放感がなくなる・・・

 

完成

そんなこんなで、完成したオフィスレイアウトは、こちらです。

 

各デスクの配置場所を決める

縦長のテナントでしたが、片側に書庫などをまとめることで、動線を確保する

パーティションなどを配置せず、書庫で事務所と応接スペースを分ける

など考慮し、オフィスのレイアウトを作成しました。

 

結果、移転当日、このレイアウトで配置していくのですが、

「もうちょっと、デスクは前にやろう」

とか

「配線のモールの色を、目立たないように黒に統一しよう」

とか

「NTTの光配線に時間が・・・」

などなどありましたが、無事、移転でき、業務も滞りなく、行えるようにできました。

 

まとめ

今回、事務所移転におけるオフィスレイアウトの事例をご紹介させていただきました。

福岡市にて、事務所移転はもちろん、オフィスリニューアルやリノベーション、配線/内装工事など、ワンストップで行っております。

オフィスづくりに悩まれている方、一緒に快適なオフィス環境を作りましょう

相談してみたいというご要望がありましたら、弊社ホームページ内のお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

オフィスレイアウト

 

 

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