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オフィスリニューアルの効果 その1

オフィスリニューアルを検討される理由は様々だと思います。

「社員の増員」「経年劣化による破損や故障」「新たなスペースの配置」など

理由はともあれ、リニューアルすることでの効果をご紹介します。

 

断捨離の2つの効果

日常的に見ているものは、風景化され、あることにも気づかないことがあります。

しかし、リニューアルを考えるにあたり、今あるモノに目を向け、見直すことで

次のような効果が期待されます。

 

見えてるモノの削減

「いつか使うだろう」

「捨ててよいかどうか誰に確認すればよいのか分からない」

「どのように処分をすればよいのかわからない」

などの理由で、判断を先送りにしているものがあると思います。

リニューアルを考える上で、整理するのに最適な機会となります。

 

例えば、整理され、必要なモノだけになることで、
・必要なモノがすぐに使えるようになる

・保管場所とされていたスペースや余分な収納棚が不要になる

・すっきりとした空間や新たなスペースとして、有効活用できるようになる

ということが期待できます。

 

見えていないコトの削減

 

必要なモノと不要なモノが混在していたり、必要な場所にないことにより、

「取りに行く、探す、聞く、考える」などの時間が発生します。

また、保管される場所を可視化するようにすることで、更に無駄を削減することが期待できます。


例えば、必要なモノが整頓され、可視化されることで、
・必要な場所に集約することができる

・ものを探し回る必要がなくなる

・人に聞くことによる他者の手を止める、待つ時間の解消

ということが期待できます。


以上のことから、オフィスリニューアルの機会に断捨離に取り組むことで、トータル的に考えるとコストの削減にもなります。

また、現状の見直しや事前改善ができ、リニューアルを機にどのようなオフィス環境・状態にしたいのか、
リニューアル時の状態を維持するために、何に取り組むことが大切なのかが見えてきます。

リニューアルの目的と理想の状態を具体的にして、投資効果の最大化を目指しましょう。

 

 

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