ブログ

【IT】OCNのメール設定内容の変更をお願いします。

OCNのメールをご利用中の皆さまにOCNからメール設定変更のお知らせメールが届いているかと思います。

 

弊社でもOCNのメールをご利用しているお客様より「メールが送信できなくなった!」と

ここ最近数多くお問い合わせがあっています。

 

今回のOCNからの変更お知らせに関して、簡単に説明しますと…

「メールソフトのOCNメールの設定内容を変更しないと、10月1日以降は送受信できないですよ」

という内容です。

この変更は、メールアドレスの@以降にocnが入っている全ユーザーが対象になります。

メールの送受信ができなくなった!という方は、ご自身のメール設定のご確認をお願いします。

メール設定の確認方法はメールソフトによって異なります。

メール設定確認方法は下記の「「こちら」から」より使用中のメールソフトごとに確認ができます。

 

変更箇所は以下の通りです。

受信サーバー:pop.ocn.ne.jp 送信サーバー:smtp.ocn.ne.jp
受信ポート番号:995 送信ポート番号:465
「~暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェックを入れる 使用する暗号化接続の種類で「[SSL/TLS]または[SSL]」を選択
送信サーバーの設定にて「送信サーバーは認証が必要」にチェック。→受信サーバーと同じ設定を使用する」を選択。

※アカウントやパスワードなどに関しては特別設定変更なし。

 

こちら」からOCNのメール設定手順をご覧になることができます。

関連記事